SSブログ

ミュージカル『薄桜鬼』黎明録~初日感想~ [├ 薄ミュ]

写真 (57).JPG

5月23日、ミュージカル薄桜鬼黎明録初日に娘さんと行ってきました。
ネタバレ回避したい方は念のため回れ右お願いします<(_ _)>

*こちらも書いてます*
ミュージカル『薄桜鬼』黎明録26日&30日ソワレのどうしようもない感想
【薄ミュシアター】時代の狭間に生きる【黎明録感想】

わたしはなんでも予習を欠かさない(あ、勉強以外笑)性質なので、まあなんとなくは全体像というか、キャスト変更に関することも含め、相関図っつーか、、ははーこうなってますよね、っていうのは学習していたのですが。
娘さんはそういうのにほぼ興味がないので、わたしの話を全力スルーしてまして、
逆にわたくし怒られたりとかしてまして(失礼なプンプン)

たぶん、キャラがほとんどわからない上、まっきーしか知らん状態では見分けられるかな?って感じだったけど、直前にMさんが録ってくれたJテレスタイルだっけ?まっきーと佐々木くんと白又くんが出た番組さ、あれが届きまして(ホントにMさんありがとう!!!)
佐々木くん(土方)と白又くん(龍之介)はわかったっぽい。

それから、学校で新選組についての生徒によるプレゼン授業を聴いてるので、
藤堂平助はわかってたので、ビジュアル含め気に入ったらしい。

うちは本当にゲームをしないので、まっきーがキャスティングされるまでほとんど知らなかったねー。
それでも「薄ミュ」っていうのはどっかで目にしたことはあったから、
ミュ界隈ではやはり名を馳せていたんだよね、たぶん。

そのくらの認識しかなくってホントに申し訳ない、、、
という気持ちはあるのです。ホントに、マジで、心から←うさんくさいなw


今回、薄ミュ史上初「黎明録」でありながら、大幅キャス変で、
まあ、黎明の朝であるから、新キャストで始めるのがよろしい、っていう見方ももちろん、あるんだろうけれど。。。
でも、まっきーが忍ミュのせんぞうでなくなったように(しかもキャス歴の種類が違う)今まで自分の慣れ親しんだものから、別のなにかにかわっていくその「過渡期」は、いろんな意味でつらい。
それは仕方ない。言いたいことは山のようにあると思う。

そんな賛否はある中の初日。
きっと制作側だって、キャストたちだって十分、わかった上での初日。

概ね好評だったようで、わたしとてもホッとしました。←誰だよw

うん、荒牧沖田も、たぶん昔から薄ミュファン原作ファンの方にも受け入れられたもよう。
概ね、ね。
そりゃダミダ、って言う意見もあるだろうよね。(廣瀬沖田じゃなきゃイヤっていう気持ちもわかる。これはいつか書けたら書きたい)


あと2回行くからもう少し内容わかってくると思うけど、
昨日はお初でしたんで内容ほとんど覚えてない(ダメじゃん)

でもね、アニメもとりあえず見て行ったので、だいたいストーリーはわかってたので、
ただラスト、あれ何ルートなんですかね?
芹沢鴨ルートなの?(ゲームはやってないからそのルートが存在するのかもわからへん)
土方ルート、、であってますか?←疑問形かい。

たぶん、アニメ12話(13話だっけ?←たぶんKと混じってる)をぎゅうっと凝縮した感じで、
うまくまとまったお話になってたと思うー。
ホントは細かい伏線とか、それが意味するアイコン的なものとか、
わかっていればもちろんもっともっと、感慨深かったとは思いますです。
始まりの物語。。。

ずっと、薄ミュを見続けて来た人にこそ、見て欲しい感じな気がする。


ラストが近くなって、周りからすすり泣きが。。。
わたしもコンタクトが潤ってよかったですわ(つまり泣きましたw)

ああ、まっきー、よかったね、という想いと共に、ね。

写真 (56).JPG


(でも、娘さんはそういうの知らないので、マジ周り泣いててビビったーって終わってから言ってたwまあ、あなたにはですよね!ってな。渋谷駅への帰り道だったので、声大きい!!って何度も言ったわよwww)

なんかもっと書きたいことはあった気がするんだけど、もうわからん。

ただ、2時間半という限られた時間だから、アニメ見てるほうが「ああ、あの時のこの台詞~」っていうのがあって、ここがこうなったのね、的なね、そういうのがたくさんあるだろうから、予習大事、って思ったわ。


そんで。

ヤイサ!~はないのかなー、でも途中でダンダラの揃いの羽織りを新調する、っていうのあったからやるかな~どうだろうな~、って思ってたけど、ありましたね。

前半の最後に一回、後半の最後に一回。(でいいのか?どうなのか?)

あの前奏聴くだけでちょっと滾る感じまでは予習してたんで、うれしかった~。

んで、洋装な。

めちゃかっこよかったー。あれだったらブロマイドほしいなり。

洋装になって、髪型変わってしまうので、案の定娘は各キャラ見失ったみたいでw

帰り道に話してたんだけど、「平助どれだった?←お気に入り」←さすがにまっきー沖田はわかったらしいわ。
「髪短くなった銀髪の子だよ」ってな。
やっぱりー、なんで~長い髪よかったのにーとのたまうので、

あなたやったでしょ?授業で。
もう刀じゃない、戦い方が銃に移行していく時代だったでしょ?と。
だから洋装になっていったんだよーってな。

ああ、近藤さんが一番最初に死んだんだよね?
友達が言ってたわー、近藤さんが死んじゃって、だれだれが後追うようにこう死んで、誰がこう死んで。。。って死に順について力説してたは、とw
なんだ、死に順、って。

ああー授業もっとちゃんと聞いとけばよかったー!!と言ってたが、
まあ人生なんてそんなもんである。

これから学習していけばいいのさ。

授業で藤堂平助を認識できただけでもよかったと母は思っておりまするよ。


写真 (55).JPG

アイアに行く途中に見た彩雲。
電車の中から撮ったからすごくわかりにくいけど、

ああ、今日の初日、幸先いいわ、って思ったの。


ミュージカル『薄桜鬼』黎明録、初日おめでとうございました。
ま、ライブビューイングの内容薄ミュシアターとか、はぁ?って思ったりとかもあるけど(笑)
なにはともあれ、ますます進化していくことをお祈りしております!!


あやね。



スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。