SSブログ

舞台『蘇州夜曲』個人的感想~産まれるの!?~ [├ その他]




にゃははー♪
やっぱり何日も経ってしまったけど、書いておこうと思います。

まっきーがアフタートークにゲストで出るということで、翔さん主演の『蘇州夜曲』(@紀伊国屋サザンシアター)を観て来ました~♪
水プロさんの舞台で、5回目くらいの再演だそうです。
水木さんは、スーパーエキセントリックシアター出身の方だということくらいしかわたし知らなくて(すみません)
SET(これで合ってる?)って言えば三宅裕司さんですよね。
ラジオめっちゃ聴いてた「三宅裕司のヤングパラダイス」ww

でも、ホンキートンクは今年一回だけ観れたので、まっきーもそうだけど、津田さん(アナと雪の女王のハンス王子の声の方)もいらっしゃるということで、楽しみにしてましたー(津田さんには握手してもらった←推しじゃないとなんでも出来る子パート2)

はい、で、本編…いける?わたし?(笑)

写真 (64).JPG

時々やっちゃうんだけど、チケット時間を間違って取ってしまったのがあってね。
土曜日、昼夜チケット持ってたんですよね。

娘は昼間は学校だし(まっきーゲスト回は夜)
お友達を誘ったけど予定ありだったりで、結局わたしの妹が来てくれることに。

妹さんは宝塚に再ハマり中(しかも娘ちゃん←つまり姪っ子、と一緒に)なんだけど、
こういう時に強い味方であることよ。

妹さんと昼本編、アフトの後、娘ちゃんを拾って、娘ちゃんと夜本編、アフトを。


で、

結局、次の日千秋楽も行ってしまった…(笑)

フォロワー様より当日3時間前まで買えるというサイトをご紹介いただき、
月曜に小テストを2つ控えた娘がそれでも行けるなら行きたい、というのでね。



この水槽な!


観終わっての妹の第一声は「翔さんだけがかっこよかった」であり、

娘さんは「翔さんの歌って聴いたことなかったけどなんか涙出た。」でした。


わたしたちはほぼ前知識なしで観たのだけど、めっちゃ面白かった~!


キャストさんたちの半分くらいはホントンにもご出演の方だったし、空気感というか、「知ってる~」って感じでね、いい意味で気楽に観れて楽しかった(あらまきが出てないということもある>気楽。)

相変わらず記憶力が乏しいので内容はね、DVDを是非観てください!!

もう、予約してきたよ!!娘ちゃんが「買わないの?」って言うからさ。



翔さんがミラステ終わった途端、三線の練習に行っていることはツイッターで拝見してたので、
三線が出てくるのは知ってたけど、お歌もよかったよねぇ。

アフトでもおっしゃってましたけど、(本格的に)歌を舞台で歌うのって初めて?とか(ホストちゃんはソロなかったから口パクだったってwww)


アフトだったか、千秋楽カテコだったか、水木さんがおっしゃっていたのは、
コメディと歌とお芝居、というコンビネーションの舞台をずっと造って来ていて、、みたいなね(意訳ですが)

この「蘇州夜曲」も最初に観た後、やっぱり最後に歌があるのっていいな~って思って(ホントンもそうだった。あの歌を聴くためだけでも行っていいな、と思っています)

水プロさんはそういうスタイルだったんですね。

妙に納得しながら、水木さんのご挨拶を聞いていました(たぶんカテコだったな)

客席もめっちゃいろんな世代の方がいらして、きっと以前のを観た方も、わたしたちみたいに今回初めての人も、たくさんいたんだろうなって。

千秋楽、わたしたちはセンターブロックの最後列でしたので(後ろがPA卓)客席ごとよく見えたんですよね。
満席でした。とてもいい千秋楽でした。

(でも、関係者の人だと思うけど、、、いろいろ言いたいこともある。)



とにかく、あの仁義を切るところが本当に、何度もみたいと思うカッコよさで。

カッコよさもあるけど、なんかわくわく感もあったんだよね。


映画やドラマでは観られない、舞台だからこその仁義でしたね。

あれ、翔道教室(翔さんのニコ生)でおっしゃってたけど、すごくたいへんなんですって。

みなさんカッコイイのですけれどもね。
娘ちゃんと言ってたんだけど、翔さんは「カタチ」が決まってるよねぇと。

動きを止めた時の、「カタチ」が美しいんですよね。

立ち姿も美しいです。
重心、なのかなぁ。。。

もちろん、スタイルもあるんでしょうけど。
細身のスーツがとてもよく映えてた。


あと、銀髪ね。

塩谷さんとのコントラストが効いてた。



特に印象に残っているのは、翔さんのお歌と、仁義と、あと、最後の女性キャストメインのお歌。

そして、割とシリアスなシーンで、

「お湯持ってこい!!」

「…産まれるの!?」←低めの声

ってところです(今日のタイトルwww)

(産まれるかい!!!っていつも心で突っ込んでたww)

役名じゃなくてごめんなさい。
もうわたしったら人の名前と顔なかなか覚えられなくって(そういう問題じゃないよ)
いや、ホントすみません<(_ _)>


ほかにもいろいろ笑っちゃうところも、泣きどころ満載。


でも、千秋楽で一番ぐっと来たのは、

水木さんが翔さんを称賛したところ(ダジャレではない)


「この男にやってもらってよかった」

みたいなことをおっしゃいまして、ツイッターでも言ってはいたけど!!
生で言葉聞くとすごい、もう、よかったねぇ翔さん(涙)って思って、めっちゃ拍手したよ~。

初演は、玲司(今回の翔さん)を水木さんが演られたんだそうですよね。


それと、個人的にうれしかったのは、

まっきーがアフトに出た時に水木さんが

「世界平和が願いのホスト麟太郎を演った荒牧」

って紹介してくださったこと(言葉はたぶんちょっと違うけど)です。


それと、同じ事務所になったんだよね呼びこんで、って水木さんに言われて翔さんが言ったのが、

「ぼくの荒牧くーーーん」

でした(笑)


あはははは、安定の仲の良さですな。


あらまきをアフトに呼んでくださってありがとうございました。
それがなかったら、たぶんわたしたち観てなかった。
(だって直前にまっきー舞台に通ってたからキツかったの)

娘ちゃんが、「やくざってもっと痛そうかと思った~大丈夫でよかった(たぶん血とかそういうのの話だと思う、、十分みんなやられてたけどなww)」とかって言ってました。


そうそう、殺陣がめっちゃ迫力あってすごかった~。
新垣さん(元モー娘。なんですってね~わたしより妹のほうが知ってたww)の殺陣もよかったし、
村田充さんもすごい存在感でした。



いやいや、無駄がない舞台だったなぁ。面白かった。


また是非荒牧も呼んでくださいね>水木さま。


えーと、フライヤーの画像が今手元にないから、また追記します。




あやね。

あ、とりあえずこれを置いておきます。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。