SSブログ

ミュージカル『薄桜鬼』新選組奇譚~初日から前半超個人的感想~【薄ミュ】 [├ 薄ミュ]

写真 (68).JPG

薄ミュ新選組奇譚、1/4初日、1/5、1/7マチネに娘さんと行ってきました@銀河劇場。
前半戦終了、書こうと思いつつ、なんかねー(笑)


ネタバレになると思うので、回避したい方はお手数ですがブラウザバックお願いします<(_ _)>



うちは、とにかくゲームができない母娘で。
初日は話についてくだけで(ついていけてるのか笑)いっぱいいっぱいでした。
めっちゃ情報量多い舞台だった。

相変わらず記憶力がポンコツな上、基本まきしか観てないので偏っておりますよ。。。



なんか書くのつれぇ、、(笑)


今回は鬼一族が戻ってきて、土方さんがキャス変になりました。

ヒデさまぁ~~~~( ;∀;)
娘たんヒデさま見たかったなぁと言ってたわ(まあ、刀ステヒデ様きたけどなー)



世界は、美しかったね。


なんだかんだ、あーだこーだ、、、言っても思っても、

この世界は美しいね。









始まりは黎明録の最後あたりから。

ちょいちょい、龍之介のことが語られたり。
同じ台詞、同じ音。


お話的には、黎明録で新選組が旗揚げされてから、土方が蝦夷で果てるまでのすべて。

ルート的には、どこだったんですかね。
薄ミュ的には土方編と風間編を主軸に話が進んで、各々のエピソードがそれぞれに挟まれている感じ?
ゲームのことはホントにわからないので、細かいエピは拾えないし、予習ができてなくてあれですけども。。

(たぶん、ずっと薄ミュを観て来た誰か、ゲームをやってきた誰か、にとっては感慨深い公演であることでしょう)



最終的に、土方さんって可哀想だなぁって。

「正しさ」という定規を糧に生きていくことって、本当につらい。

そしてそれを、周りの誰もから求められる。

特に、千鶴がうぜぇ(笑)


好きな女性から、「正しさ」だけを押し付けられると苦しくない?

って、現代を生きるわたしは思ってしまう。


ま、昔はそれでよかったんだろうね!!!


ちょっと何言いたいかわからない感じだけど、
「アルドノア・ゼロ」をさっき再び観終わりましてね。

戦争状態の中での「正義とは?」という問いの虚しさよ。。。

どんな時もそうだけれど、信念に従って生きていけたら、
その「生」はまっとうできるのだろうけどれど。

それを許されない「時代」はきっとずっと長かったんだよね。


しかも、彼らの生きた幕末は、時代の移る、まさに昨日の価値が今日は何の意味も為さない、
そんな過酷な時。

「武士」ってものの価値が、変わってしまったあの時代。


まあ、ゲームとかやってないと、そんな風になっちゃうんですねー笑笑。



黎明録は地味な作品、みたいなことを前に窪寺さんがおっしゃっていたけど、
そうだったのかはよくわからないけど(わたしはそう思ってないけど)
希望があったよね。
始まりのお話だから。

ずっと薄ミュを観てきたひとたちの「今までやってきたキャストがやるからこその黎明録を」という意見があったけれど、
希望なだけじゃなくて、これから始まっていく哀しい物語ありきの、序章。

観るひとの、演るひとの、演ってきたひとの、それぞれの立場から全く違うお話だったんだろうなぁと、
今更ながらに思ったり。

白又くんはホントいい子だったなぁと思ったり(笑)



わたし、たぶん疲れてる(今午前5時。寝てない笑。今日仕事。明日からまた銀河だぜ)





なんかどうしようもないなぁ。

でもそれはすごい幸せなことだなぁ。



(今さぁ、「四月は君の嘘」流れてまして、すげぇそれも凹む。。かおりちゃーん、、)




仕切り直そう。


土方役の松田岳さんは、ガタイがいいですよね。
んで、千鶴役の人はちっせぇですよね。

あれがな~、あまりにスケール(縮尺)が違い過ぎて観てて気持ち悪い(笑)

釣り合い、、、

松田岳さんは、身体でかいよね?

きっと原作の身長差とかのスケールは重要だと思うんだけどね。
キャスト全部のさ~(あー疲れてるな)



よくわからなくなったから、一回あげるわ。。。
もっと書いておきたいことはあったはずなんだけど。。出てこない。

初見よりも二回、三回目、のほうがわたしは楽しくなってきているから(娘ちゃんも)
また書けると思うー。

とにかくまきまきは美しいことこの上なし。

わたしは美しいものだけを見ていたいと本当に思うわ。


では、最後にこちらを。



あ、初日前日、彩雲を見たの。
今回も大丈夫、って思ってうれしかった。


あやね。

→新選組奇譚東京後半~東京楽感想
→新選組奇譚大阪前楽・大千秋楽、キャスト感想①





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。