SSブログ

【再追記】【ミラステ】舞台炎の蜃気楼昭和編『夜叉衆ブギウギ』~直江と景虎のお話~【追記あり】 [├ ミラステ]

2017年ミラステについて少しだけ最後に追記しました

写真 (75).JPG
2015年「瑠璃燕ブルース」のパンフを裏からめくるとこれでしたん


そうだ、ミラステ期間中に、あらまきの初座長(単独主演)の発表がありました


一応、原作は知ってますが、ホントにこれどうなるんでしょう(笑)
なんせ小5だからねうちの推しの役
でも非常にハマってる感じがします(ビジュ的にね)
キャスティングする人ってすごいなホントに
来春、乞うご期待☆




【ミラステ】舞台炎の蜃気楼昭和編『夜叉衆ブギウギ』~個人的感想1~
の続きみたいなものですたぶん








ちょうど昨日、水菜先生の振り返りもすべて終了したのでちょうどよいかも(この時点で11/8)



【情熱カクテル】

原作では、超ショートショートストーリーなものをふくらませて、社長やマリーちゃんも絡めた本当に何気ない、でもそれが貴重で得難い、ある夜のお話

夜叉衆のオムニバスとは言え戦後や戦中のお話だったりしてシリアスではある中で、
本当にみんなが笑顔になれるような素敵なお話


あ、関係ないけどあらまきがあまりにもかわいいから貼っておこ





マサと社長の絡みがいつも面白くて毎回笑いが起きてましたね~

景虎さまとマリーちゃんのやり取りもホントに楽しくて、わかってても毎回笑ってしまう


このお話のどこがいいかって、何と言っても、

「オリジナルを創り出す」ことが苦手だという景虎に、
直江が助言をするってことと、

ヒントを得た景虎がカクテルのレシピ作りをするところがメインで進む中、
直江は少し離れたテーブルに座ってビールを飲みながら、
その様子にふふっと笑ったり、ちょっと驚いた表情をしたり、
景虎がみんなに褒められるととってもうれしそうにしていたり、、、

そんな風情がホントにホントに素晴らしいでしょ。。


自分のこと以上に、いつも直江は景虎を気にかけているし思ってる


あと、マリーちゃんに

「ご愁傷様☆」←星見えたよね?笑

っていう表情が可愛すぎる~♡

こんな平凡だけど幸せな日々がずっと続いたらいいのに、、、と願わずにはいられないお話でした







【やどかりボレロ】

すっごく核心をついた秀逸なタイトル











このお話のオープニングの直江がすごい、の一言に尽きるなぁと思います

(もう書くのが非常につらくなってきている)


ただ、水菜先生が作家さんだということがあると思うんだけど、
(あとわたしの語彙力のモンダイ)

8回聞いてても、どうしても直江の台詞の一単語だけ、
聞き取れず漢字が思い浮かばす、単語としての認識ができなかった

とても早口でまくしたてるように言葉を発しているからかな、と初日からしばらくは思ったけど、
この単語がわたしの中にないのだなと、、
意味はわかるんですよ、何が言いたいのかはわかる

いつだか舞台後に、フォロワーさん(原作ファンの方)と話していて、
その単語が普通にフォロワーさんからは出て来たのでああ理解されている単語なんだなと思ったけど、
わたしは結局最後まで認識できず、残念でした

確か、唾棄、という言葉

まあ、みんなから打ち棄てられたらいい、そうしたらあなたはわたしだけのものになるのだから、ってことですよね

(景虎さまにとっても直江にとっても核心部分であり、非常にいい場面ではありましたよね)



あの場面、相変わらずわたしは毎回直江を見ていたんですけど

公演も後半にさしかかるころ、直江が「あなたはわたしだけのものになる」と言い放って暗転する直前、
まっきー直江が笑うようになったんですよね、とてもとても色んな感情のこもった笑い方で

なんかね、直江の方が支配者で、美しい悪魔のようだなと思ったの

たぶん途中からだったと思う、初日~3日目くらいまでは気づかなかったから
(席が下手か上手かも多少は関係あるかもしれないけれど、たぶんかなり後半になってからだったかな?)


それまでもとてもいい場面だなぁと思っていたし、お手紙にも書いていたくらいだし。。

でも、あの狂気を宿した目の光に追加されたあの笑いが、直江の業の深さを物語って有り余る


「いつも選ばれるのはあなたのほうだ」

っていう直江の心の叫びが、毎回胸を突いて、、、


選ばれる人たちには選ばれない人の気持ちはわからないからね

まあ逆も言えるのだろうけど、、

事実、景虎は直江に対する本当の気持ちを吐露することになるけど、
直江にはそんなこときっと思いも付かない


わたし、このお話は好きじゃない

だって辛いから


でも、このふたりの物語はやっぱりすごいと思う


ほかの夜叉衆もなくてはならない存在だけど、
ミラージュは景虎と直江の物語なんだなぁと(当たり前か)


好きなお話ではないけど、一番目が離せなかったお話はやどかりボレロでした



途中からいつもふふって思って見てたのは
最後の方でわかこに尚紀が謝るところ

直角で頭を下げるので、壁に映る影も直角なんですよ、、、
本体含め3体くらい直角なのよ、、尚紀ステキ。。
是非DVDで確認してください(しなくていいです笑)


あと、わかこがなんか信用ならんな、っていうのがホントに毎回わたしの中で話題に(笑)

まあ戦後の大変な時代というのもあるのかもしれないけど、
女性としては非常に心情をストーリーに都合のいいように弄ばれた感じがします
上っ面な感じするというか、、そんなもんなのはあなたもでしょ、って感じかな


まあ、結局、「尚紀じゃない」っていう直感があって、でも信じたくて「ふたりの約束」を持ち出して、いじらしいってことになるのかなって今思いました

直感を信じたらいいと思うよね
キミは間違ってない












あらまきが、山口役について触れ、山口の画像をアップしたのは千秋楽が終演した後でした
ホント、本人が守ってるのにね
前のエントリーにツイは貼ってるので割愛)



こんな感想になってるけど、舞台はとっても楽しかったんですようそっぽいかもけどホントに(笑)
新しいご縁にも恵まれたし、みんな一緒には叶わなかったけれど今できる最高の形でみんなが観に来てくれて

遠くからハードスケジュールで遠征してきてくれたHちゃん
産休から職場復帰したばかりで想像を絶する大変な時期なのに都合つけてくれたRさん
体調が芳しくないところうちのまっきーを観に来てくれたMさん
当日朝の招集に快く応じてくれた妹ちゃん
いつもわたしに付き合ってくれてる娘ちゃん
弱々なわたしの話をいつも聞いてくれるジェンヌのMさん(チケットもありがとうございます!!←別件)
それと、こんなわたしに会ってくださったCさんとお友達さん、、、
あと、わたしと気軽にお話してくださったジェンヌのMさんのお友達のみなさま、、

ありがとうございました<(_ _)>
ひとりだったらきっと心折れてたわ、、


来年もあるかな?
カンフェのインタの感じだとありそうなので、また楽しみにしています

長くなったね、とりあえずアップします


あやね



【追記11/10】

なんか全然翔さんのこと書いてないみたいな気がするでしょ?
翔さんの景虎今年もすごかったですよね

そしてですね、今年はわたしたち以外にもいろいろと来てくれたじゃないですか
その前にわたしそこそこ宣伝もしたし、カンフェは配るしブギウギも配るしなんか迷惑?みたいなただのおたくだったんですけどね(みんなゴメン)

まあ妹ちゃんは元々翔さん贔屓だから仕方ないとしても
みんな「景虎さまかっこいいよね~~~」ってミラステ観る前から言うわけなんですよ
翔さんって色気があるよね~~~とか

いや、かっこいいよ?わかる、色気もある、、、(翔さんに色気売り場を教えてほしい)
で、うちの推しはどうなの、、、よ!?

ってなりまして聞くと
「まっきー声いいよね~~」(妹さま)
とか、そんな感じ?
(確かにまっきーの声はいい声よ)

なんでみんな景虎さまなの、、、(いいけど)

でですね、

なんでわたしはまっきーが好きなのかなぁ?って話を10月初めに散々ジェンヌMさんとしたんですけども、
まったく答えらしきものは出なかったよね(真顔)

あ、娘ちゃんに言ったら、

「精神年齢じゃない?」

とかたぶん失礼な感じのことを言ったんですよ(確かにわたしは五歳児並みだけどさ)


かなりどうでもいいんですけどね、、ホント申し訳ない、、

周りでは景虎さま人気がすごかった、って話です


カテコだと翔さんかなり面白いじゃないですか、いつも
ミラステは特に、翔さんにとってはホームなんだろうな、って思うから

妹ちゃんが翔さんは面白い人だよね~~ギャップがいいよね、って言ってましたわ
なんせあらまきが一番尊敬する先輩ですからね



それから、、

わたし本編20巻くらいまでしか読めてないんですけど
(で、友達のMさんには40巻まで読んでもらった笑、自分読めてないのに)

舞台終わってからちょっとお話してるときに
本編は割と最初から泣きながら読んだ、って言ったらリアタイ組のみなさまが

「??」

ってなりまして、
わたしも

「??」

ってなったんですけど、

「あ、昭和編から読んでるからか~」

ってことになりまして、、、


あの尚紀が、、、みたいなさ、最初からそういう設定で読んでしまうので、
めっちゃ辛いんですよ、、

でね、わたしに本貸してくれてるHちゃんも一緒にいたんだけど、

「あの時あやねちゃん元気な時じゃないと読めない、とか言ってたよね」

って、わたしも忘れてたことを教えてくれまして、
確かにそうだった、、、!!!
泣きすぎて廃人みたくなるから使い物にならない上に(GWとかに読んでた)
弱ってる時だとさらにメンタルやられてしまうから危険だった・・・
だから20巻以降には現在目をつぶっています、、、
だいたいメンタルやられてるやん最近ずっと(笑)
いつになったら読めるコンディションになるのか??

あ、でもやはりHちゃんに

「あやねちゃん38~40巻は読んだんだよね?」

ってぶっこまれまして、その場にいた一同「!?!?!?」みたくなりまして、

「どんな気持ちで40巻を読んだのか?」っていう疑問が起こりまして、、、


わたしはですね、小説とかは解説から読んだりするような邪道な生き方をしてきたんですよ・・・!!

だからね、最後が読みたかったの。。!!(>_<)。。(たぶん)


四国編はまるっと抜けてます・・・っ!!



追記してるけど、なんかくだらないことばっかりやな。。??
いや、わたし的にはめっちゃ楽しかったし面白かったんですけどね
たぶんいつだかのFANKS会なのにミラ会になった夜の時みたいに、
わたしやっぱ頭おかしいかもな、、、という言動だったかもしれないけど(笑)
娘ちゃん曰く、周りの人がたいへんだね、な状況だったかもしれず、、


小説を解説から読む邪道な生き方なので、
今回のネタバレ緘口令はけっこうじわじわつらかったっす


ああそだそだ、

いつだかの帰りに、ダブルMさんとごはんして帰った時、
玉ちゃんトキ入るんじゃない?って話がでましてね

いろいろ要素を繋いでいくと完璧フラグ立ってたのでね
玉ちゃんもせーじろーさんも根本さんもさ

Mさんは去年から舞台に付き合ってくれてたんだけど、
今年の曇天再演を観たのがよかったのかどうなのか・・!?(笑)
もういろいろ運命だなぁって思うわけですよ

出会いって、不思議よね


というわけでこうなりました





なんかまた忘れてる気がするけど、とりあえずこれで締めたいと思います


画像が色紙の絵っていうのがまあアレだけど仕方ないね、、、


ではではみなさま、また来年♪


(とか書いてたら来年はありませんデシタ)



【2017年8月17日再追記】

ひとつのエントリーにするほど書けないのでこちらに追記しておこうと思います



2014年夜啼鳥ブルース、2015年瑠璃燕ブルース、2016年夜叉衆ブギウギ、と続いてきたミラステ

2017年は紅蓮坂ブルースを上演することが6月に発表されました


たいてい、キャストさんや公式から「明日解禁があります」とかなんとか、予告があるわけなんですけど、
今年は本当にこの発表のあと、何とも言えないテンションのTLになりました

わたし(たち)は勝手に、主要キャストの変更はない、
と思っていた舞台だったので(根拠はありますが絶対ではない)

非常にショックを受けた層がいて、何日かは引き摺った状態であったことを鮮明に思い出します




ブログ書くために必要と思われるツイートはいいねしておくんだけど、
ミラステについてはこれ ↑ しかなかった、、、よっぽどいやだったんだな、あのあたりのやり取り一個隊が笑


そして、このツイート通り、まっきーはその後、しばらく経ってからだったけど
直江についてのブログを更新しています

実はそのブログ、当日は読めず次の日くらいの昼間にさらりとさらったけど、
いまだにちゃんと読めてません

このキャスト変更についてのことは、
本アカの日常ブログには記録がてらちょっとメモする程度しか書いてなくて、
でも率直に書き残しておくことは大事だといつも思うのです

だから今も書くんだけど


直江がキャスト変更するにあたり、まっきーに

「みんな(お客さん?含む?と解釈しました)にちゃんと挨拶する場を設けてあげられなくてごめん、
ちゃんと卒業させてあげられなくてごめん」(意訳)

みたいなことを、プロデューサーがツイートしていてそれが一番「はぁ?」だったんだけど、

なんかおかしくないですかね?


キャスト変更なんかよくあることだし(いやでもあるんだね)
なんなの?もうまっきーは今年は直江じゃないんだよ、新しい直江を大事にしろよ、と思うわけですよ


この発言、キャスト変更直後ではなく、
今年のすべての公演が終わった後にでも言うなら全然かまいませんよ


何がいやかって、

ボクは最大限努力したんだからみんな許してよねーが透けてるからいやなのよ

(直江役を決めるに当たり、翔さん先生を含めてオーディションを行ったんだって←だからなんだよ、です笑、内部の話じゃん解禁時に言うことちゃうくないか?)


去年より今年は箱が大きい(2015年の瑠璃燕と一緒)

しかもチケットが値上がりしてる


プレミアムとかで分けてないから最前列でも最後列でも同じ8000円(だったよね?←調べろ)

二階席はかろうじて少し安くて(6500円だっけ?)たぶんオープンしない日もある想定してると思う


いろいろ想定外のこともうまく調整できなかったことも、
なんかいろいろあるんだと思う

舞台をやるってたいへんなことだよ、きっとしらんけど
でもたいへんなことだってことは凡人だって予測はつくよ


でもさーーーー


あらまきを客寄せに使わないでよ!

って最初に思ったの笑、そのツイート見た時


アフトにセッティングとかしそう、売れてない日とかそういう日にやりそう、

とか思いましたごめん


今のところ、それはないかもー信じてるよー(現金)と思ってるけど(つか忘れてた)


いや、セッティングされたらチケット取ります
それは決めてる

でもそうじゃなければ、わたしはもう観にいかない

安いチケット出たら行くかもくらい、でも確率は低め


発表された時、この舞台を見届けなければ、って思ったの

キャストは変わっても、まっきーが大事にしてきた舞台だから観ないであれこれは言えない、って思ったの


でもPさんのひとことでひっくり返った



言葉の持つ力って強いね


それはその後もすぐ、思い知ることになるんだけど




とまあ、当時思ったわけです


ホントにね、まっきーももちろん観に行くだろうし、
でもその次の週には主演舞台控えてるし、
わたしたちだってそっちのチケット取らなあかんし(まあだいたい取れたけど)
それでもどこ先行入れようか、って思ったよ


ひとことでぶち壊しだったけど


まあ、、たいていの舞台でキャストについてるファンって煙たがられがちだし、
キャストについてるようなファンはいらんでしょうけどね…



というわけで、

残念ながら今年はキャス変してしまいましたね


つい感情が入ってしまうけど、
まあ、宇宙の采配でもあるわけで(適当だなオイ)

今となっては昔の話であることよ



今年も舞台が盛況であることを祈っております

あー去年みんながきてくれて本当によかった!すっごい楽しかったYO!



2017/8/17







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。