SSブログ

【刀ステ 再演】舞台『刀剣乱舞』再演~反転するセカイの物語~【感想】 [├ 刀ステ]

写真 (77).JPG
本当に画像が適当すぎて申し訳ないと思っている、、、(もうね、うちのiphoneさんがギリギリなの)



舞台『刀剣乱舞』再演 虚伝 燃ゆる本能寺が始まっております。。
まあ前回同様、これを更新し続けておりますよ→【刀ステ 再演】その近侍の名は・・・【舞台刀剣乱舞】

次のエントリー→【刀ステ再演】舞台『刀剣乱舞』再演~東京千秋楽&ライブビューイング~【感想】

わたしたちの観劇日が前半に集中しており、そこの区切りで書こう書こうと思いつつ、
なんかいろいろあって(主にチケット取りだ)落ち着いて書けなかったなーと、、
そして毎日なかなかにいろいろ投下されてくるので、本当に追いつかないし、
記録しておくだけのつもりでも、なんか整理がつかない状態というポンコツぶりです

再演は、なんとかだいぶいい感じ(前回比)にチケットが確保できており、
もうみなさまには感謝の極みでござる。。
でも、思うようにはいかない部分もあり、申し訳ないこともたくさんある。。

娘さまが「刀ステと薄ミュは楽しいからいいよ」と唐突に言っており、
ええ、なになに、母もっと頑張ればよかった!?!?と思ったけれど、
たぶんこれ以上は無理、でござった、、


というあまり知りたくもないあやね家の事情からスタート☆

わたしが何か意見を述べると、たいてい娘さまから

「クズい」

と褒められます



ねえちょっとそれよりさ、これけしからんくない?


あのさ、袴ってさぁ、、いやとってもお似合いよ?やべぇ(言葉遣い)って感じだけどさ、
すごい胃のあたり重くなるんですけど(自業自得)


で、刀です
(ツイッターのリンク探しにいって↑ に返り討ちにあった)

まずこれらね





ゲネが終わると各メディアから「始まったよ♪」ってお知らせ(記事)が上るわけなんですけど、
この下ゲネ画像見て


反転しとる。。。


と思ったでしょ、みなさま?



あれ?あれ??
初演ともしかして全部逆???

って思って、


わたしたちは初日は取れなかったので、二日目にが観劇日だったのだけど、

本当に見事に全部反転した世界でしたよね。。(好き)



(たまたまうちら下手の席が多くて、初演と同じならまんば席だなと思っていたケドネ、、いやでもこっちもよかったケドネ、、)



予習しろっつうから、前日(明け方)刀ステのブルーレイを娘と観てから行きましたよ、、
わたしは仕事でしたけどね(娘さまは冬休みに突入してた)


正直言って、ほとんど記憶ないんだけど(オイオイ)

ほとんど内容は一緒なのに、初演と違ってなにこの不穏さの高まり具合は、、、
反転していて同じ物語が繰り返されているということは、本能寺はループしてるの?
これは何巡目の世界なの、、、??


ループするセカイ


それはおたくの大好物である(当社比)



一番違ったのは、蘭丸だよね


あの初演の、可愛らしく弾むような感じはすっかり失われてて、
なんなら頬のチークもない(ように見える)し、
こうずっと眉間にシワ寄ってる感じで。。。


蘭丸・・・っ!!ってなった


まあこの組み合わせ最強ですな。。今回からまんばの目の色が青くなった(原作寄せ)


二階席だった時にずーーーーっとオペラグラスから観てて(安定)おお、目あおって思いました
三列目からも軍議とかオペラグラスしてるけど笑



お話自体は同じなので、本能寺が燃えてるわけで、テーマも私的には初演で書いた通りかなって思うのだけど
【刀ステ】舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺~個人的感想~【追記あり】
【刀ステ】舞台『刀剣乱舞』~本当に守りたかったもの~【感想・追記あり】
軽い気持ちでリンクとか貼って読んでくれる方がいるのかもわからないんだけど、
ホントに思いっきり長いよ??今書くのに読み直したけど、長い!!!(書いたの自分)



かわいいやつ。。。




でね、拡樹くんってやっぱり座長だなぁって思った☆







拡樹くんの言葉の選び方が好きだなぁと思うし、
わたしは末満さんの感性もやっぱり好きだと思う


今回再演に当たり、キャスト変更が二人あって
過去わたしも別舞台でさんざん文句言いまして「お母さん過激派?」って娘のやろうさまに言われたりしたことあるからあまり人のこと言えないんだけど(なお過激派ではない)

初演の時わたし、

「このキャストのまま再演または続編はないだろうから」

と書いており、
やっぱりそりゃそうだな、ってことになったわけで、
まあなんの驚きもない、ってところなのでしょうか(とても残念ではあったけど)

でも、健人さんの鶴丸は染くんの鶴丸をもっと軽やかにした感じでとてもよかったし、
江雪も違和感なく、よかったと思うわ

軍議で江雪が「天の声」やってる回があったらしいじゃない?
まんばが「天の声」って表現してたみたいだけど、トキイベじゃーん、って思ったのわたしだけじゃないよね??


でね、この初演のキャスティングは、
「刀剣乱舞」というコンテンツに懸ける想いというか、
期待の大きさというか、
そういうものだったのだと思うので、、、

絶対に失敗しない、絶対に成功しかない、
刀ステを世に知らしめるための布石みたいなもの
これからも続いていくコンテンツに成長させるという命題のための布陣、
それが初演の気合いの入ったキャスティングだったんだと

例えそれが、再演に出られないキャストが最初からいたとしても、
それでも、その時考えられる最高のキャスティングで臨む、、、

そしてそれを誰かに引き継いでいってもらう、、、

そういう形在りきだったんだろうな、って改めて思う



ミュはどちらかというと、ジャックと豆の木みたいな(どんな例えじゃ)なんていうんだろう、、若木がぐんぐん伸びるみたいな、勢いとかそういうのがすごい、っていうか(観てないのにごめんだけど、なんかイメージ)

ステはもっと、暗いところ、というか、、、

もちろん、どちらがいいとか悪いとかではなくね、この世界に存在するものに無駄なものは何もない


本当のところ大人のひとたちが、どういう風にこの市場を開拓し定着させるつもりなのかはわからないけれど、
同じものを扱いながらも全く違うアプローチなわけで、違う世界なわけで、

この世界の多様性は本当に秀逸で素晴らしいなと思うのです

それが最初から意図され仕組まれたことであっても、そうでなくても。。。


三日月も美しいわね




近いわね





この後は東京千秋楽とライビュがありますので、
また整理して書けたらいいかな。。


わたしたちが行ったのはクリスマス期間だったのだけど、次行く銀河はもう違う飾り付けかな
写真 (78).JPG

まっきーはホントに面白い子というかね、、イイコなの
みんなにかぶせるためにサンタ帽買って持って行ったらしい
かぶってくれるみんなもいい人たち・・・ってなる








最後の傘のシーンも、それぞれの紋の傘が登場するようになりブラッシュアップされてるわけですけど、
その時もできるだけずっとまんばを追ってるんだけどね
なんていうか、ダンス(と言っていいのかわからないけどまあダンスかな)がね~いいんだよねぇ
言葉には表せないけど、相変わらずとてもいいエンディングだと思います
CD買います



さあ、今日はネイルに行ってくる♡

いよいよ年末だな~、、とてもいい一年だった

ありがとうございます♡



あやね。


次のエントリー→【刀ステ再演】舞台『刀剣乱舞』再演~東京千秋楽&ライブビューイング~【感想】

東京公演完走しました→【刀ステ 再演】その近侍の名は・・・【舞台刀剣乱舞】





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。