SSブログ

【刀ステ再演】舞台『刀剣乱舞』再演~東京千秋楽&ライブビューイング~【感想】【追記あり】 [├ 刀ステ]


かわいいので貼ります


舞台『刀剣乱舞』再演~虚伝 燃ゆる本能寺~が終了しました!

あ、聞いてください!!
わし、まきばBD会落選しました~~~
落選なんかあるの?ってくらい落ちてる人あまり見かけなかったのでもしやの入力間違いしてしまったんでは、、と思ってるんだけど、一般も取れなかったんですよね~→まさかの一般キャンセル流れで取れました~~~~(ノД`)・゜・。うわーん
どうしてもここだけしか、という回を取れないとだったので、、、→だから取れたってば
年末の桑田さんのライブの一般も取れたわたしなのに、、、(友達の分)→だから取れたの、、
あのね、こう、、悲しみとか負の感情を持ってる時はね、自分からズレてる時なので、
早々にそこのズレ直さないとどんどん軌道を外れていくんですよね
わたし今回でだいぶ鍛えられたなって思ってマス
だから積極的に書いていきますよ、出しちゃった方が勝ちなんだと自分に言い聞かせる笑
ショックすぎたしとりあえず長くなって邪魔だからネイルしたままその夜に爪切った(次のネイルは来週)
→だから取れたんだってばぁ~~~(ノД`)・゜・。

アハハ~(´▽`)←基本能天気

今も頭が痛いんだけど、
これはたぶん思考が煩さ過ぎてるんだと思うのね
だから敢えて感想を書いていきますぇ
ここから脱するのだ


というわけで、刀ステ再演終了の巻です






東京の千秋楽で一旦区切りというか、わたしたち的にですが
今年は観劇始めもイベント始めもまっきーではなかったのですけど
まあそれもよきかなっつうことで
(とか言ってたらまさかのまきいべ落ちだからね~)←だから取れたんだって

写真 (85).JPG
なんか銀河って感じがする、、、笑


東京千秋楽は2階BOX席でめっちゃテンションあがりましたよね
娘ちゃんも「なんかアトラクションみある」って喜んでて意外でしたしな

千秋楽バージョンの「かちどきのうた~千秋楽感謝御礼バージョン」を観れたし、
ライビュでもまた観れたのでホントに今回幸せでした
感謝御礼はこちらのほうであるなり

前回分感想など→【刀ステ 再演】舞台『刀剣乱舞』再演~反転するセカイの物語~【感想】

写真 (88).JPG
ライビュはいつものココ






大阪大千秋楽が終わり、最後に次回作の発表がありました
https://youtu.be/JE2HOtIBiBs


次回作発表が思いのほか、というか予想通り、なのか、
再演終了と同時にアナウンスされ、続投が5振り、
新キャストが3振り、しかもすでに告知映像が出されています
(続投5振りは再演の告知映像と一緒)

拡樹くんは今年ホントンは出られないわけですよね



まっきー山姥切国広続投。。

チケットの問題はあるにしろ、
わたしたちはライビュで観ていたので映画館の大画面に、
まんばが出た時にときめきました(ちょろい)


いつも書いてる気がしますが、まきクリスマスイベ(2015年)で
「まっきーのスケジュールのおおまかなところは3年後まで決まっている」
というトキの社長発言があったことは有名ですが、
それって刀ステのことだったんじゃね?ってなりましたよね

刀ステ初演が上演される少し前、演出の末満さんから
「舞台は3~4部作の予定」
という発言(おそらく末満さんのニコ生か)があったそうですので、
次回作の次々くらいまである、ということになります

まんばは最後までそれらに出ることになっているのでは、という気がして…
今回続投となったことと、再演の内容を噛み砕いたりしても

三日月に関しては、、どうでしょう

「俺がいなくなってもこの本丸を任せられるな」

という三日月の台詞が最初から話題になっていますが、
これが未来の何を指しているのか、実際のところまだ明らかにはなっていないので
どこかでいなくなる、、のかな

(まるで「K」の十束多々良の発言、八田にはまだわかんないか、、、のあたりの感じ。。十束の言葉を八田ちゃんが想う時、すでに十束はその時いないのです、、、予言者か)

又は今、様々に考察されているように、

「再演の三日月は二振り目なのでは?だから演技が違ったのでは?」

というところに帰結するのかもしれない





ただ、この末満さんの発言にもある通り、再演は最初から組み込まれていたのかというと、
割とそうでもなかったのではないか、と。。
(大人の事情で公表できないだけかもしれないけど。。でもKの時も次のことはまだ何も決まっていないって言ってたんだよね)

再演は、初演とあまり(確か)脚本を変えないように、とのお達しがあったそうなので、
反転させてループ?またはパラレル?感を出しているのは、
いかに脚本を変えずに、初演との違い、含みを持たせるか、
一体この再演の意味とは?という命題にみんなで取り組んだ結果なのではないか、
とわたしは思っていて。。


わたしはゲームができない性質なので、実際とうらぶの仕組みはツイッターで流れを見ているくらいでの知識しかありません(つまり伝聞だから、ないみたいなもんだね)


だから、原作寄りの感想が出てこないし解釈もできない


ただ、原作はあるけれど、
舞台はこの舞台での「物語」なので、その世界が板の上で展開し完結していくものだとも思うし、
そのうえで、原作ファンが考察する「幅」みたいなものも十分あるお話だと思うのね(原作を知っているに越したことはなく、そうしたらさらに楽しいだろうと)






東京千秋楽の後に12月のあらまきば、
大阪大千秋楽の次の日に1月のあらまきば、
刀ステ打ち上げ会場(あらまきば@ニコ生)として
刀ステについてはまっきーがすでに色々語っておりまして、

三日月の拡樹くんとの殺陣は本当に楽しいらしくて(観ているほうも楽しいのですけど)
早く見えるだろうけど早くしているっていうわけではなく、
拡樹くんの刀の軌道が見えるし、だからギリギリのところまで攻められるし、
ふたりの息が合うのでたぶん見た目に早くなってしまう、
それくらい拡樹くんとの殺陣は楽しくて、もっとやっていたい!って思うって言ってたまんばまき
拡樹くんもそう思ってくれてるのかなぁ
そうだといいね




そういうふたりの殺陣は今回もとても見ごたえあったと思うのですが、

再演は特に、宗三に対して小夜と江雪が声をかけるところがいつもうるっときたな~
初演でもいい場面だなって思ってたけど、今回特にあげるなら

「宗三兄さまは自分のことをお飾りだと言った」

「けれどわたしたちはあなたの物語を美しいと誇りに思う」
今朝髪巻きながら突然違うと気づいた、、、配信まだ買ってないしなんだけど初演持ってるけどこうだよね??

と。。。
(めっちゃニュアンスですまぬ、、家で確認できたらいいけどな)


刀たちのそれぞれの物語があって、
わたしはそれぞれ本当に美しいと思う


再演を経て、舞台『刀剣乱舞』っていうコンテンツの在り方が確立されたんだなって。。

ミュージカル『刀剣乱舞』にはミュージカル『刀剣乱舞』の物語(立ち位置)があるように、

刀ステには刀ステの物語があるんです(宗三風)


ひでさま美しいわ、、、




なので、この再演は再演だけどすごい意味があったな~と個人的には思ったよ、というお話でした

単純に次が楽しみです!!

でもKも観たいです!!!

(今まではKステの夏だったけど、今年は刀ステの夏ですね、というまきばでの発言より)


すぐこういうことするよね(Kでも薄ミュでもやってた)




でもさ~、この調子で行くと、今年出演する舞台って去年とほとんど同じシリーズの可能性あるよね
そして来年もそうな可能性あるよね(薄ミュはわからん)

感想書きたいと思ってるけど、今年の観劇始めの『紅き谷のサクラ』でさ、
陣内さんの演じた鏡がさ、これがまた「黒い人」(※Kステロスモワ参照【Kロスモワ】伏見仁希という美しい狂気~わたしが出会った黒い人~【舞台K】)すぎてね、、、
ホントにちょっとクラっときたんだよね正直言ってちょっとヤバいと思った笑

ああいう役をあらまきにも演ってほしいんだよ~~~~!!!

わたしをもっとときめかせてくれぇ~~~!!!

と思ったところで感想を締めたいと思います


強く生きよう~

例えまきイベ行きのチケットが今はなかったとしても!

(今はあるYO!)
「今はなかったとしても」って書いてるじゃん、その先にはあるって思ってたんだ


この告知もかわいかったから貼っとく!最後ウィンク♡








まあ厳密に言うと三日月ではなかったけどね、、(五日月くらい笑)




次は初恋モンスターですね(ちょうど今日公開されたインタビューです)




あやね


【刀ステ 再演】舞台『刀剣乱舞』再演~反転するセカイの物語~【感想】
【刀ステ 再演】その近侍の名は・・・【舞台刀剣乱舞】


【追記1/22】
振り返りブログきました~






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。