SSブログ

膵臓がんになりやすい、なりにくいは血液型で!? [健康]

何気なくネットサーフィンをしていたら、「膵臓がん」というキーワードが!

膵臓といえば、私の大好きなTMNETWORKのボーカル、宇都宮さんが昨年手術したところ。
もちろん、宇都宮さんはがんではなかったそうなのですが(当時FANKSクラスタは大騒ぎでしたよ)
気になってちょっと話の出所を探してみました。

膵臓(すいぞう)といえば、「沈黙の臓器」ともいわれ、あまり症状が出ないため発見した時には手遅れ・・・という話もあるちょっと忘れられがちな、でも大事な身体の一部。

元ネタはこちら。
毎日新聞:血液型 病気リスクに差 膵臓がんになりにくいO型

なんと、血液型で病気のリスクが違うと!!
しかもなんかO型強ぇ~。笑
膵臓がんにもなりにくく、血栓も出来にくいらしい。
マラリアにも強いんですってよ。

すごいわね。O型!!

(確か宇都宮さんはO型だったわ。。。)

でも、ここのデータでは一番「なりやすい」ということになるB型の人もがっかりしないで!

そもそも、膵臓がん自体がどちらかというと稀な種類のがんなの。
だから、1.7倍、とかって言っても、リスクがすごく高いというわけでもなさそうなのよ。
AB型(←私)だって1.5倍よ!すげー罹りやすかったら困るよっ!!
っていうか、なりやすさが何倍、ってどこで計るのかしら?
今度調べてみるわ。

でね、なんかのヨーグルトがいいらしいって話みたい。
というか、なんか高機能なビフィズス菌が発見されたとか。
そのうち薬のかわりにヨーグルト、って時代が来るのかしら?

詳しい内容はこちら。
毎日新聞:血液型 病気リスクに差 膵臓がんになりにくいO型


膵臓がんの啓発はパープルリボンというそうです。
膵臓がん啓発パープルリボンセミナー2014in静岡(4月20日)

少ないとはいっても年々増加中、今はがんの第5位なのだそう。
パープルリボンに込めたすい臓がん撲滅の願い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。