SSブログ
事件・事故 ブログトップ

【原発】「ス卜口ンチウム」は、す 「ぼく」 「くち」 ちうむ? [事件・事故]




昨日(6/8)夜くらいから、原子力ムラや東電、電通を中心とした原発関係の報告書などの中の語句の偽装についてのツイートをたくさん見かけます。(上記参照)

今回中心なのは「ストロンチウム」という語句。
原子番号38の元素です。
wikiはこちら

昔NHKでやってた「エレメントハンター」というアニメのエンディング曲で出てきます。
私はそれで名前を知りました。
スイヘイリーベ~魔法の呪文~(youtube)

福島第一原発が震災以後、常に危険な状態で、ストロンチウムも早い段階で検出されていましたね。
もともと結合しやすい性質で、特にカルシウムと結合しやすく、体内に取り込むと骨に蓄積されやすい放射性物質だそうです。
ストロンチウムって放射性物質だったのか…とその時に初めて知りました。
(前出の曲では「なんか強そう」って言われてるんですよね、ストロンチウム。実際(いろいろな意味で)強そうです。)

あ、正確には、放射性なのはストロンチウム90か。
wikiはこちら
半減期は28年ほど。

このストロンチウム90、自然界にはほとんど無いものらしく、
今あるってことは、どこかで核分裂によって生成されたということ。
そこらへん、知られたくない人たちがいるんでしょうね。

だから検索対策として(不都合なデータが目に触れにくいように)
「ス」「卜(漢字のぼく)」「口(漢字のくち)」「ンチウム」って置き換えているらしいです。




前からこんなのもあったらしい。





情報は溢れているけれど、どこから何を引っ張ってくるのか、
それは個人にかかってますね。

ホント怖いと思う。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【詐欺】悪質な偽サイトの撃退はこうする!【中国】 [事件・事故]

ツイッターを見ていたら、こんなタイトルの記事があったわ。

【実録】悪質な中国製の詐欺サイトはこうやって退治する

前にも中国製の悪質なサイトがあるって、もう本物そっくりさんでうっかりすると間違えちゃう、ってクオリティのサイトがあって、家電製品とか買うとめっちゃ偽物が送られてくる、みたいなヤツ。

あまり家電に興味がないからその程度の認識でしかなかったし、どうせ自衛するしかないでしょ、って思っていたんだけど、有効な撃退方法を編み出した人がいるらしいわ!

警察やショッピングモール(もとの本物サイトのね、楽天とかyahooとか)に通報しても「対応中です」くらいな感じなんですって。
Google先生は検索から外してくれる場合とそうでない場合があるらしいし、そもそもどんどんコピーしちゃってんだからイタチゴッコなわけよね。

そんな中、大事な顧客(もしくな顧客になりうる人たち)の被害を減らしたい!!っつうことで、考えた人がいるんですってよ。マジ偉いわね。

つまり、そっくりサイトを作られちゃった本物サイトのお店がその撲滅法を試行錯誤の末、編み出した、って話。

1日100件もクレームやら問い合わせが来たら、マジ仕事になんないよね。
そりゃ何とかしなくちゃ!ってなりますってものですわ。

そのお店の人がやった対処は、もう引用するわね。

~以下引用~

「うちの会社が被害にあってるんだからできる限りのことはやろうと思いました。
全ての詐欺サイトから注文を何度も行い送られてくるすべての振込口座を凍結しました。
また、そのメールに対ししつこいくらい何度もメールで抗議文を送り続けました。銀行も迅速に対応してくださったおかげで結果として”振り込んでしまった”とお問合せを頂いた全てのお客様にお金をお戻しすることができたようでした。自分の会社を守るには、詐欺を行う人に対して、この会社はめんどくさいからやめておこう・・・と思わせることが必要なのだと思います。」

~引用終わり~

すげーわ、ホントに。
振り込んじゃったお客の分まで戻ってくるってGJ過ぎじゃない?

口座の凍結って結構簡単なものなの?っていうのがまあちょっと私的にはギモンではあるんだけどね。
でも、製品が送られてくるならまだしも、お金だけ騙し取られるって言うのはホントにちょっと許せないですよね。
日本のお金ですから、みすみす他国に騙し取られるっていうのはないでしょうよ。

これは政府だってしっかりしてほしいけどね!!マジで。
援助とかさぁ、ちゃんと考えてやっていただきたいよねぇ。。。
超逆手にとって脅してくる国とかあるからねっ!!(おこよ、マジ)

でおこのコピー能力ってすごいよね。
中国はそっくりに作るのすごい上手くなりましたよ。
いまだにすごいのもあるけど(笑)ミッキーとかさ。

うちも中国の工場に製品作ってもらったりしてたことあるから、わかるんだけどね。
ちゃんと指示しないともうロゴとかまで全部コピーしちゃうの。
こんな感じ、っていうのが伝わらないって言うか?
これ違法でしょう、っていう線引きができない感じ?

でもさ、箱の表記の「カタカナ」とかはヘンなの。
「ン」とか「ツ」「シ」とかね~、微妙なクオリティ。
指示する日本人のカタカナが下手過ぎるのか?ってこともあるかもしれませんがね。


そんなこんなで、詐欺には気をつけましょう。
そして、少しでもできることがあったらやってみましょう~。

【実録】悪質な中国製の詐欺サイトはこうやって退治する
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【事故】韓国旅客船沈没【日本製だからって何?】 [事件・事故]

たいへんな事故が起きましたね。

何かと日本との確執(なのかねぇ~?)が話題になる近くて遠い国、韓国ですが、
やっぱり今回もそんな感じする。

元は日本製の船だったとか。
これも中国が報道してたり、な情報でしたけど、だからどうした、っていうことですよね。。。
まあ中古で購入したのはあちらなわけで、しかも改造して乗船定員を増やしたとか。

BlWLJ3yCYAAmWEQ.jpg
上が日本で航行してた頃の画像、下が韓国で改造後のもの。

危ないでしょ、普通に考えて。。。
そりゃ不安定にもなるよ。
韓国客船沈没:異常な旋回2度…荷崩れ、重心失う?

それにね、事故当時舵を取ってたのは新人さんだとか…
<韓国旅客船沈没>「経歴1年」25歳の三等航海士が操船

それもアレだけど、一番ひどいのは。。。
<韓国旅客船沈没>「乗客を置いて先に脱出したのは事実ですか」(1)

日本からの援助の申し出も断ってますね。
まあね、、、いつものことっちゃことだけども。日本の手なんか借りなくても自分たちでできるもん!ってことですよね。
下手に手出して逆恨みとかされそうだし。
難癖つけて賠償問題とかにするの得意ですからね。
<韓国旅客船沈没>日本政府、お見舞いメッセージ…救助支援の意志も

実際、韓国から要請があってもいいくらいだと思うけれど、
申し出をお断りされてよかったのでは?という見方もできます。
沈んだ韓国船に乗っていたのは反日校の生徒たちだった

ひとりでも多くの方が救出されることと、また責任の所在を無理なことろへ押しつけるような事態にならないことを祈ります。

人のせいにするの得意な方たちだからね~、、、

ホント、日本は人が良すぎる(=お花畑)過ぎると思うよ?
すべてのことが報われなくてはいけないとは思わないけど、限度ってものがあるでしょ。

自衛のためもあるけれど、普段特にテレビでは報道されないことを知ろうとすることも大事。
この世界が、どう成り立ってるのかに関心を持つのはこれから生き抜くには必須と思われます。

それにしても、思惑だけで救助遅くなるとか勘弁してよ、って家族のみなさまの心中はいかばかりか、、、ですよね。
国家として企業として、少しでも誠意ある対応を。。。

(これは色々長引きそうだねー。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
事件・事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。