SSブログ

【ネタばれあり】アナと雪の女王【吹替2D&字幕3D見比べ】 [映画]

普段映画はあまり観ないのだけど、2~3月はだいぶ時間があったので、『アナと雪の女王』を観ました~♪

写真 (36).JPG

話題になってることもありましたが、年末に『劇場版ハンター×ハンター』の第二弾を観に行ったとき、
『アナと雪の女王』の予告を観たんですね。
あの、雪山を登りながらエルサが「私は自由よ!」って歌い上げるあれです。

Let it Go 字幕バージョン

Let it Go~ありのままで~ 松たか子バージョン

もうほとんどこの歌を聴くために映画観てるよね。笑
前半のクライマックスなわけですけど、イントロ流れるとワクワクしちゃう。

最初、吹き替えの2D(通常版)で観たんですよ。家族でね。
松たか子の歌も話題になってたでしょ。
(でも、アナ役の神田沙也加のほうが歌ってるけどね!)

で、予想外に楽しかったのが雪だるまの「オラフ」!!
キモカワ~。笑
オラフ&スヴェンの映像

まあ、それはそれとして。

一回目がとっても楽しかったので、今度は字幕で観よう!ということになり、
仕事帰りに行けるところを探していたら、全部3D。。。
(一部、字幕2Dもあったみたいだけど。)

私3Dってニガテなんですよね~。
眼鏡が嫌なのもあるし。

でも今すごいのね~。
有料(¥300)ですけど、クリップで自分の眼鏡に着けられる3D眼鏡があるの。
めっちゃ快適よ♪

それでね、比べて思ったのは。

3Dの方が、エルサの主題が伝わりやすい。

ということ。

吹替えも良いのですよ~。
ただ、ミュージカル映画だから、メロディーに歌詞として台詞をのせる限界あるんだろうな~って思う。
すごい細かいことだけどね。
ちょいちょい冗談も入るじゃん。笑
それがねー、字幕の方がわかりやすかったり。

あとね、エルサは生まれつき魔法の力を授かっているわけだけど、
その能力を「隠す」こと、「制御する」ことが「いい子」「いい娘」であり、亡き父との約束。
それをエルサは健気に守り、そして恐れていたのです、何年も何年も。

それが雪山を登りながら歌う、あの歌によって解放される。

もういい子はやめる
私は自由よ!

って。

もう泣けるわ。
ホントに泣けるわ。

で、エルサは力を解き放って、氷の城を一瞬で築き上げるの。
それは素晴らしいわ。

そんなこんなで、三回目はやはり仕事帰りに吹き替え。

そして最後にしよう、って日曜日に字幕3D。

都合4回観ますた。笑
こんなに観たことないわよ。

ああ、3回目の吹き替えの時、アナが死んじゃうところで子どもが思いっきり号泣してたわ。
そうよね、悲しいわよね。。。

けれど幼き子よ、大丈夫。

なぜなら、アナはすぐ生き返るから。

愛の力よ!!


だから、2D3D両方観るのをおすすめします!!


いとつだけ耐えなければいけないのは、序盤から出てくるハンス!!!

お前どの口がそれを言うねん!?

という気持ちになっちゃうことです。2回目以降毎回なるわ。笑

もう最後、あーあ、しかたねーな、っつー感じよぉ。


でも、あの歌を聴きにいくだけでも価値あります。

また観たくなっちゃったなぁ~。。。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。