SSブログ

【詐欺】悪質な偽サイトの撃退はこうする!【中国】 [事件・事故]

ツイッターを見ていたら、こんなタイトルの記事があったわ。

【実録】悪質な中国製の詐欺サイトはこうやって退治する

前にも中国製の悪質なサイトがあるって、もう本物そっくりさんでうっかりすると間違えちゃう、ってクオリティのサイトがあって、家電製品とか買うとめっちゃ偽物が送られてくる、みたいなヤツ。

あまり家電に興味がないからその程度の認識でしかなかったし、どうせ自衛するしかないでしょ、って思っていたんだけど、有効な撃退方法を編み出した人がいるらしいわ!

警察やショッピングモール(もとの本物サイトのね、楽天とかyahooとか)に通報しても「対応中です」くらいな感じなんですって。
Google先生は検索から外してくれる場合とそうでない場合があるらしいし、そもそもどんどんコピーしちゃってんだからイタチゴッコなわけよね。

そんな中、大事な顧客(もしくな顧客になりうる人たち)の被害を減らしたい!!っつうことで、考えた人がいるんですってよ。マジ偉いわね。

つまり、そっくりサイトを作られちゃった本物サイトのお店がその撲滅法を試行錯誤の末、編み出した、って話。

1日100件もクレームやら問い合わせが来たら、マジ仕事になんないよね。
そりゃ何とかしなくちゃ!ってなりますってものですわ。

そのお店の人がやった対処は、もう引用するわね。

~以下引用~

「うちの会社が被害にあってるんだからできる限りのことはやろうと思いました。
全ての詐欺サイトから注文を何度も行い送られてくるすべての振込口座を凍結しました。
また、そのメールに対ししつこいくらい何度もメールで抗議文を送り続けました。銀行も迅速に対応してくださったおかげで結果として”振り込んでしまった”とお問合せを頂いた全てのお客様にお金をお戻しすることができたようでした。自分の会社を守るには、詐欺を行う人に対して、この会社はめんどくさいからやめておこう・・・と思わせることが必要なのだと思います。」

~引用終わり~

すげーわ、ホントに。
振り込んじゃったお客の分まで戻ってくるってGJ過ぎじゃない?

口座の凍結って結構簡単なものなの?っていうのがまあちょっと私的にはギモンではあるんだけどね。
でも、製品が送られてくるならまだしも、お金だけ騙し取られるって言うのはホントにちょっと許せないですよね。
日本のお金ですから、みすみす他国に騙し取られるっていうのはないでしょうよ。

これは政府だってしっかりしてほしいけどね!!マジで。
援助とかさぁ、ちゃんと考えてやっていただきたいよねぇ。。。
超逆手にとって脅してくる国とかあるからねっ!!(おこよ、マジ)

でおこのコピー能力ってすごいよね。
中国はそっくりに作るのすごい上手くなりましたよ。
いまだにすごいのもあるけど(笑)ミッキーとかさ。

うちも中国の工場に製品作ってもらったりしてたことあるから、わかるんだけどね。
ちゃんと指示しないともうロゴとかまで全部コピーしちゃうの。
こんな感じ、っていうのが伝わらないって言うか?
これ違法でしょう、っていう線引きができない感じ?

でもさ、箱の表記の「カタカナ」とかはヘンなの。
「ン」とか「ツ」「シ」とかね~、微妙なクオリティ。
指示する日本人のカタカナが下手過ぎるのか?ってこともあるかもしれませんがね。


そんなこんなで、詐欺には気をつけましょう。
そして、少しでもできることがあったらやってみましょう~。

【実録】悪質な中国製の詐欺サイトはこうやって退治する


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。