SSブログ

【原発】「ス卜口ンチウム」は、す 「ぼく」 「くち」 ちうむ? [事件・事故]




昨日(6/8)夜くらいから、原子力ムラや東電、電通を中心とした原発関係の報告書などの中の語句の偽装についてのツイートをたくさん見かけます。(上記参照)

今回中心なのは「ストロンチウム」という語句。
原子番号38の元素です。
wikiはこちら

昔NHKでやってた「エレメントハンター」というアニメのエンディング曲で出てきます。
私はそれで名前を知りました。
スイヘイリーベ~魔法の呪文~(youtube)

福島第一原発が震災以後、常に危険な状態で、ストロンチウムも早い段階で検出されていましたね。
もともと結合しやすい性質で、特にカルシウムと結合しやすく、体内に取り込むと骨に蓄積されやすい放射性物質だそうです。
ストロンチウムって放射性物質だったのか…とその時に初めて知りました。
(前出の曲では「なんか強そう」って言われてるんですよね、ストロンチウム。実際(いろいろな意味で)強そうです。)

あ、正確には、放射性なのはストロンチウム90か。
wikiはこちら
半減期は28年ほど。

このストロンチウム90、自然界にはほとんど無いものらしく、
今あるってことは、どこかで核分裂によって生成されたということ。
そこらへん、知られたくない人たちがいるんでしょうね。

だから検索対策として(不都合なデータが目に触れにくいように)
「ス」「卜(漢字のぼく)」「口(漢字のくち)」「ンチウム」って置き換えているらしいです。




前からこんなのもあったらしい。





情報は溢れているけれど、どこから何を引っ張ってくるのか、
それは個人にかかってますね。

ホント怖いと思う。。。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。