SSブログ

【防衛部ラブステ】美男高校地球防衛部LOVE!活劇!~個人的感想【追記あり】 [├ その他]

写真 (72).JPG

『美男高校地球防衛部LOVE!活劇』終了しました~。

今回は、チケット適当に取ったらなんかうまい具合(なのかどうなのか笑)にかぶることなく毎日六本木に行く日程に~。

わたしと娘ちゃん5回ずつ入ることとなりましたー。
でも楽しかった♪
とくに前楽と千秋楽めっちゃ笑ったー。




えーと、めずらしくほぼ予習なしのノー勉(娘談)で臨むことに、、、

まあ、、、この舞台化が発表されたときに、原作ファンの方たちの叫びにまっきーのブログもいつもよりあれだったかな?とは思ったし(でもあの子はいつも原作あるものに対しての配慮というか、姿勢はそういう感じだよね。だから通常運転の範囲とは思ったし、まっきーが配役されている限り、原作をないがしろにするようなものになるわけがないとは思ってはいたけれど。長い。)


→ 解禁時の荒牧ブログ「美男高校地球防衛部LOVE!活劇」


2.5次元舞台だとよく言われるみたいだけど、原作ファンと俳優ファンの温度差とか、舞台に対する気持ち?とか、、、やっぱり今回もいろいろあったのかな~わたしたちなんか予習なしで5回も行ったりして、ほんと俳優ファンはぁ~~~の極みじゃん?????

とかって思うことはそれぞれあるんだよね~、当たり前なんだけど。
で、どんな思いも、否定されるものではなく、みんなそれぞれ抱えていたらいいことなんだよね。。。

そういうの全部、まるごと引き受けてあの子たちは板の上に立ってると思うから。。


多様性の受容が難しく、且つ大事なことだということは、どんな世界も一緒だなって思う、つくづく。


そんな中、薄ミュ稽古期間から継続してすでに蔵王立の役作り(短パン生脚)のため18時以降は食べないというダイエットを開始していたまっきー。

「少しでも立に近づけたい、みんなにより完璧なものを見てほしい。」

そんな想いが痛いほどわかるでしょう。

沖田が発病するから痩せてちょっとやつれ感出てるのかと思ってたら、まさかのその次の舞台のためだったとは、、、本当にストイックなひとだ。
さらに、体力落ちたらあかんってジム通ったり走ったり泳いだりしてたんですってよ、、(涙)


写真 (73).JPG

初日。


きっと原作ファンの方たちが、ざわってするというか、声が出るくらいぴぎゃーってなるところが複数あってね、
最初はホントにびっくりしたんだけど、単純に。
でもだんだん慣れましたー。

まっきーがきゃあきゃあ言われるのはいいものですな?
なんせチャラさ全開でいくっつってたもんねww
でもチャラいのもコメディ上でのチャラさというか、あらまきの上品さは失われないのがほんと素晴らしい~

俳優さんたちも制作側も、きっとうれしかったと思うのよ。
しょーたくんがゲネの時に確か、「声に出してわらってくれたら」みたいなことを言ってたと思うのだけど(意訳)
ホントにその通りになったよね。

みんな、よかったねーーー!!(何目線なんや)



そこらじゅうにレポは落ちているので、そんで、日替わりだらけで、それが誰の日替わりなのか最後はよくわからなくなった、、、

あ、ちゃんと内容を記憶できている人たちに内容は聞いてください、、、

ホント、わたしの記憶力って、、、(゜-゜)



初日はまだなんか手探りな部分はあっちにもこっちにもあって、なんかほのぼのするよね~
でもなんか最初から、概ね好評なツイートが多かったし(まあ、ツイートはそんなもんかな)
や~ついてけるかな?って思ったことは思ったけど、ホントにだんだん、
さらにバカらしく(褒めてる)くだらなく(褒めてる)なっていき、連日楽しかったです~~~(>_<)

わたし、バカでよかったと思った(真面目)


ねえ、このあらまきが美しすぎるから貼っておくよ~(>_<)



あと、13日の本日は蔵王立くんのお誕生日ということで、マチネでお祝いが。。
まあ途中麻朝が「サプライズ」をバラすという場面はあったけど(予定調和かどうなのか)
最後のカテコ、まっきー出てこないから「!?!?」って一瞬なったけど、あ、誕生日か、ってなって、
でもなかなか出てくる流れにならなくて、ほんと面白かったわー。




あと、今回は翔太くんめっちゃかわいかったよね。
あ、まっきーはもちろんかわいくて美しかったのはいうまでもないのだけど(だいたいそのことしか言ってない)

全編コメディ、つうか、ボケに次ぐボケ、そしてボケを上塗りしその上にまたボケ、時々ツッコミ、という舞台ではあったけど、
翔太くんの笑いの沸点が低いのか、常に笑いをこらえてて、こっちまで笑うじゃん、それ見るだけで(笑)

一回何かの立ち位置が翔太くんのゼロズレで、内容忘れたけどなんかちょうど目があって(たぶん)なんかそれだけはホントに目があって、同時に下向いたよね、笑いそうでwwていうか笑ったけど!
でも内容はわからないんだよね←ポンコツ。

まあいいや。





あ、一個だけ真面目なお話。

全編コメディ、つうかボケに次ぐボケ(以下略)な舞台だったけど、
ひとつだけ、エヴァみを感じたところ。

バトルラヴァーズに変身して、闘うじゃん。
んで、シナリオ怪人?(だっけ?)台本怪人が、みんなを勝手に配役して、ひよことか木とか村人A(おぼろげ)とか風とか言われてんのに、ゆもとだけは

「ヤダ!!」

って言うんだ。←アニメでの通常運転の流れみたい。

そうするとシナリオ台本怪人は、「はぁ?」みたくなるんだけど、そこで一瞬我に返るというか
スキが出来て、ほかのメンバーも「はっ」とするっつーか、、配役の動きを止める。

嫌だ!ということが、その時動かしてる何かを止めて、その世界を壊す。


そこから流れが変化して、本来の自分に戻る、、、(でも変身してるけどww)


っていうのが、アニメ版の25~26話のあたりの、シンジに対しての集中カウンセリングによる、
人類補完計画の阻止、という結末を、というか「ぼくはぼくでいいんだ!!」みたいなアレね、
あそこに通じるものを感じてしまったんだよね~(アホなもんで)

というか、人の物語って、最終的にそこに帰結すると思うんだよね。。。



まあそういうわけです。



ああ、それから。


昔々、チェッカーズというグループが映画を一作だけ公開してましてね、それがね、

『TAN TAN たぬき』

っていうんだったんですよ、ええ。みなさんご存じないと思いますけどね。


でね、それのさ~、たぶん番宣?とかのなんかの番組で、ラジオかなぁ~テレビ?

「た」抜き(たぬき)

でなんかゲームしてたんすよね。

たぬきだけに、「た」抜きで言葉をしゃべる、っていうの。

だから、「た」が入ってるコトバをわざと言わせようとするのね、

「年下(としした)」だと

「としし」

って言わないと負けなの。


そういうのでめっちゃ笑ってたなぁ~(平和だ)

って思い出した。


この舞台にも「た」ぬきコトバが出て来たんで。
んで、その後、荒牧立のめっちゃ滑舌いい台詞がつづくっていうね。
翔太くんも滑舌がんばってた☆


あ~もう収集つかなくなってきた。
もういいか、いいよね。。

なんか思い出したらまた追記しますよね。







あやね。


【追記みたいなもの】

まっきー振り返りブログ来ましたのでどうぞお納めください。



さらに追記。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。