SSブログ

【ミラステ】炎の蜃気楼昭和編瑠璃燕ブルース初日個人的感想 [├ ミラステ]




炎の蜃気楼昭和編瑠璃燕ブルース【ミラステ】の初日に行ってきました♪
ミラステも初ですので、まあわたしの感想がどっかズレるだろうな、っていう気はする、、、

写真 (50).JPG

ストーリーなどについては原作がありますのでまあネタバレてもいいかなと思ってますが、舞台の演出で舞台特有かなと思われるものに関しては極力書かない努力をしたいという気持ちはあるのですが、はぁ?超新鮮な気持ちで観たいねん、という方はもう絶対ブラウザバックでお願いします<(_ _)>
(まあ、そういう方はそもそもココにはいらっしゃらないっすよね、、というわたしの立場で覚書スタート。あ、記憶力がアレなんだった。。笑)


なんかね、なんだかんだで毎日北千住に行くことになってて自分でわろう。
行事があったりで全通こそしませんが。
でも、全通の方けっこういらっしゃるようですし、やっぱり人気あるよね、「今、時代の目撃者になる!」そんな感じです(意味不)

でね、あ、昨日は初日だったので、文化祭準備に忙しい娘を途中ピックして、劇場行きました。
待ち合わせしたとこがなんと「人形町」
めっちゃ因縁や。。。(笑)

わたし思ったんだけど、結局男に金貢いでんの一緒なんだよね。
そういう金の使い方しかわたしは出来ないという結論に達しましたまる。


(前置き長い)


昨日ね、いろいろ思ったんですよね。

・・・でも今忘れてる(あんぽんたん)



えーと、わたしたちちょうど後ろが通路の席だったんですけど、和田まさとしょーたくんがいらしてるのは確認しました。ちょうど見えてね。
娘っこはしょーたくんばっか見てた(おい)
顔ちいせぇ(言葉使い!!!)






しょーたくん、調伏してるしwww



どうしよう、すでにまとまりなさすぎだわ。


ここで書いておくんだけど、舞台とても楽しかったです。
楽しかった、というのは内容上ちょっと違うかもしれないけど、諸々ひっくるめて楽しんでます、って意味で。。
キャストは噛みまくるし、音も何度か途切れたし(もしかしたらそういう演出なのかも?今日また観ないとホントのことろわからん)初日だけに観る側も何が起こるかわからない状態だから反応もまちまちだったりとか(いいんだけどね、それでね)緊張感とか、空気感とか、そういうの全部まとめて楽しいの。いいことも悪いことも、全部そのとき起きたことを共有することは、とても貴重なことだから。


初日を観ての結論から言って、ミラステは

「ミラジェンヌさまたちのもの」

だな、って思ったの。


夜啼鳥ブルースの時のことはリアルタイムでは知らないし、後からのことしかわからない。

いいとか悪いとかじゃなくって、、、これほど「原作ファン」に対しての配慮というか、、、なんだろねー、、歴史?なのかな、、、

単にまっきーが好きで観に行ってるわたしたちとは、重みが違うなぁと。
たぶん、感受性の幅というか、受信領域の広さというか、わたしなんかちっさ過ぎてアレだわー。
これ書いてんのも実はむなしいんですけどね。
でも千秋楽の時にたぶんまた違う感想をわたしは持つと思うから、やっぱり書こうと朝起きたときに思ったんだ。


ああ、それからね、わたしやっぱり腐ってなかったわーと思ったww
これはあとで報告しなくては(誰に)

あのねー、、いろいろ思うところはホントにあるの。いや、ないけどあるの←どっち。
あ、みんなが言ってた(キャストも言ってた)あの場面、あるのかないのか、ってやつさ。

あの場面でね、すごく会場の反応がなんていうか悪い意味じゃないよ?「気持ち悪かった」
どう言ったらいいのかわからないんだけど、、どう言ったらいいですか?
すごく色んな反応が混じってる感じして、どうにも居心地悪いというか、、
本当になんて表現したらいいんだろ?

でぇ、わたし「ああ、そんなんしたらシャツ濡れてまうやん」とか思ってたからねww(ごめん)
(そして口に手を当ててたので、きっと傍から見たらアレじゃろうな、、、)
景虎さま、怪我した腕は大丈夫なんですか!?とか。。。

もうごめん、ホントまっきー&しょうさんごめんー。


あと、コロッケ食べたとことか「ああ、のど詰まらない?大丈夫?」とか「これ毎回用意するんやね」とか思ってたよね。。わたしの頭のねじどっかに落ちてるの見ませんでしたか、、、

ああ、でもちょっと泣いちゃったところもあるんだよ。

本当は、景虎さまと直江のやり取りでもっと泣きたかったなぁ。
でもお話的にはまだまだそんなところじゃないかーとも思ったり。


そして、小説、という原作を、三次元の舞台に立ちあげる意味ってなんだろう?と思った、やっぱり。



原作者の先生もこうおっしゃってるようにな?


どうして、ひとがこれをやらねばならないんだろう?

ねばならない、にどうしても表現がなってしまうから、わたしはそれをネガに捉えてるんかな??
それすらもわからない。


Kステのインタビューでまっきーが、

「まんまを目指したいよね」

って言ってて、三次元化(2.5次元)というものの目標ってそこなんだ、って腑に落ちた。


たぶん、キャストさんたち、、というかまっきーはそこ目指してるんだからそこへ少なくとも手くらいかけてると思う。
(甘甘なんで、その領域に常にいると思ってるんだけどね~笑)


小説の再現にとどまったら、わたしたちがヒトがやるミラという世界って体験する必要があるの?
あの子があんな風に苦しんで?

いやいや、そこそこ感想は前回含めて読んだから、頭にはある程度評価は入ってる。
みんな、優しい。



あのね、どういうわけか、ミラってすっごくわたしのなかにある「毒」を刺激するんだよね。

きっと、わたしの魂(というと大袈裟なんだけど、生のポジションというかなぁ、そんな感じ。一番核にあるパーソナル、というか人生設計というかなぁ、、、)が、直江側なんだと思うんだよね。
絶対に景虎さま側じゃないの(笑)

だからまっきーには、わたしの「毒」を存分に刺激して欲しい所存でござる。



ドレスのくだりでは、今出ちゃんもっと綺麗にしてもらえんかったの?って思ったという(何様w)
(まあ、本番の結婚式でもないし、ステージ衣装だからねぇ)
あと、どうしてもドレスの丈にヒールの高さが合ってない気がして気になってしょうがない。
ドレスの前の裾、中に折り込まれちゃってるでしょう?裾汚れるよ?すこーし、床から上ってないと美しくないと思うんだぁ。。でもステージだと別なのかな?
とりあえず宝塚でもチェックしてみるか。。。

あ、マリーたんのマーメードラインは納得。


まあ、そこで美奈子がいくら美しかろうが、恋焦がれる加瀬さんはまだ美奈子なんてどうとも思ってないんだけどね。
あとからその話になって、「仕事の話だ」って景虎が言ったとき、あからさまに直江喜んでたしな~(もうかわいい~~~)←

どこであれがひっくりかえるんですかねー。

もう精神持たない気しかしない。



と、いうわけで、これから毎日、この初日をどう越えていくのか、とっても楽しみにしてる。

きっとそういう舞台なんだろうと思うから(だってあらまきだから)


ちょーーーっとネガっぽいですが、相変わらずわたしが消化するまでのシステムの不具合というか、
そういう感じなので、、、
今日は娘氏いないし、ひとりでゆっくり何も気にせずに観ます。
昨日は彼女が連日寝不足で、しかも内容よくわかってないからつまんなくて寝ちゃうんじゃないかとか、時々気にしてたので、、、
でもしょーた見たりとかしてんだけど(暗くて見えなかったwwとか言ってたけど)

いやーん、またちょっと楽しみになってきたよ。


ああ、あのね、まっきーがわたしたちのちょうど後ろに立ってらっしゃる場面があるんですけども、
娘氏とその話したらまさかの下ネタぶっこんできたからねwww
もうお母さんびっくりしたわー。
わかるけど!!わかるけども!!!そこなの!?あなた乙女でしょ!?!?ってなった。
超面白かった。
 ↑ 昨日のハイライト。

あ、ミラステプレゼンしなくては、と言ってたんだけども(とりあえずDVDは流してたけどね)
もうむしろ、前知識入れないでこの子行ったらいいんじゃないの、って思ってそうしたんですけども、
面白かったみたいよ?
世代によって見どころ違ってくるだろうし。。。




いつもね、思うんだけど。きっと今日も思うんだけど。

景虎さま、もっと直江に優しくしてください(涙)


あのね、態度が冷ためだけど実は言葉は優しめ、もしくは、言葉はきついんだけど態度はちょいデレ、くらいにしてもらえませんか。
もう~~~ひとはギャップに萌えるのっ!!

ギャップ萌えだけで生きて来たから!!←


というわけで今日もがんばって生きます(もう半分終わったけど今昼過ぎたし)


なんか大丈夫かな、こんなんあげて(笑)


あやね。


あー、初日突然のまっきーカテコ挨拶だった~♪
言うひまなかったらしいんだけど、ホントに知らなくてめっちゃ動揺してた。
そんな風情が非常にかわいかったよね~。


うーん、貼るのがないからこれをどうぞ。




*まとめはこちら*
【ミラステ】炎の蜃気楼昭和編瑠璃燕ブルース~個人的まとめ~





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。